山へ移住した暮らしを手料理などの紹介を含め記録します


by tosshy0903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日、お昼前のこと、天気が良かったのでウルと散歩していたら
ある飼い犬に吠えられた。
したら、その犬首輪をはずしてウルに襲いかかって来た!
柴犬よりも大きい犬でウルなんてひとたまりもない・・・
私は「やめて!あっちいって!助けて!」と叫び
近所の人に助けてもらった。
けれどウルは血だらけ(何回も噛まれた)
すぐに動物病院に駆けつけて緊急手術をすることになった。
傷口は幸い内臓や大きい動脈までは達していなく命に別状はなかった。
昨日は麻酔でウルはヘロヘロ。
a0043372_14462679.jpg

a0043372_14465081.jpg

今日はこんな感じ・・・。
いまだに襲いかかって来た犬の飼い主と連絡が取れず・・・なんか悔しい。
ウル・・・痛かったやろうね、怖かったやろうね・・・・
[PR]
# by tosshy0903 | 2006-09-28 14:50 | その他

彼岸花

うちの近所では、彼岸花が満開になりました。
愛知県ではほとんど見かけることがなかったのですが
ここらへんでは、田んぼの周りなど見事に真っ赤です。
本当にきれいですね~。
モグラよけとは思えないほど
a0043372_9421177.jpg

うちにも少し生えているので写真を撮ってみました。
近所を運転しているとあちこちに写真をとっている人を見かけます。
もう秋なんですね~!!
[PR]
# by tosshy0903 | 2006-09-27 09:45 | 山の幸(山の植物)

菜飯

涼しくて過ごしやすい季節になってきました。
うちはもう寒いほどです。
a0043372_16101920.jpg

8月の終わりごろに大根の種をまきました~。徐々に成長して
今はこんな感じ。
時々間引かなければいけませんがそれを捨てるのは
もったいない!ってことで菜飯を作ります。
a0043372_1613308.jpg

このとき、土鍋で炊いたので少しおこげがありますね~。
家族全員がこのご飯好きです。というのも旦那の実家で食べて以来、私が
作り方を教えてもらい、簡単だったのでいつも作っています。

作り方・・・・①米をとぎ、お釜の中に酒、昆布と塩を少々入れ炊き込みます。
       ②大根葉は塩湯でして絞り、細かく切ります。
       ③炊き上がったご飯に②を混ぜ合わせて出来上がり~。

簡単ですよね~。なので大根を購入するときにも葉っぱがおいしそうなものを
選んで購入していま~す。
[PR]
# by tosshy0903 | 2006-09-26 16:29 | 山の幸(山の植物)
今回もサビキ釣りに行ってきました。
行ったとき丁度つれ始める時合いで私たち夫婦は本当に
爆釣でした。サビキをたらしたら2~3匹すぐに食いつき
時には5匹一度にかかることも・・・・気がつけばクーラーボックス
入りきらず、170匹も釣れてしまいました~。
さすがに今日は、アジをさばくのはめんどくさかったです。

でも旦那が手伝ってくれました。
ここで今日の料理
a0043372_10301028.jpg

刺身ね~ いつもコマセ(アミエビ)を食べているだけあって脂が乗っていて
おいしかったです。
a0043372_1032110.jpg

焼きたてのアジは最高!

ほかのアジは30匹ずつ小分けして冷凍保存しました。
我が家の蛋白源となることでしょう・・・。
[PR]
# by tosshy0903 | 2006-09-25 10:35 | 趣味の釣り
最近は、アジゴを釣るため、サビキ挑戦中。
つれないときには本当につれない。けれどつれるときには
爆釣になるのだ。暑さも過ぎて、釣りに適した季節となった。
早速、旦那と出かけていきました。
場所はいつもの釣り場。
a0043372_10103555.jpg

最初はなかなかつれなかったけれど、かかり始めたときから
私も参戦して二人で約90匹釣れました~。
本当はこのアジを利用して生きえさで大物狙いをしたかったのですが
時間がなくてできませんでした~。
誰かうなぎを釣っていたな~。最近はハゼ、キスはあまりつれないみたいで
狙っているおじさんたちはクサフグを釣っていました。

家に帰ってから、アジの刺身、塩焼きを楽しみました。
ほかの半分は、おすそ分け、半分は南蛮漬けにしま~す。
[PR]
# by tosshy0903 | 2006-09-24 10:17 | 趣味の釣り